沼ノ端で蒸機時代の余韻に浸った後は、225列車に乗って追分に向かいました。
225列車
旧客デッキのこの開放感、半端ね~。光漏れあり。
追分に到着するとホームから見えたのでしょうか、駅裏でこんなん撮りました。タンク車は無視して撮影していません。遺憾。
衝突らしき事故で破損しています。どんな事故だったのか分かりません。
所属は札サウ。
近くにはD51 241の記念碑が動輪と共に設置されております。あの火災事故を思い出し厳かな気分になります。
ふと動輪の刻印を見てみると・・・D51 193ってか。
では、列車の撮影にまいりませう。
追分→東追分 729D
夕張線の下り列車です。国道234号線が、まだ追分市街地を突っ切っていた頃です。跨線橋部分には撮影の邪魔になる柵はまだありません。
東追分→追分 5780列車 DD51 1164
夕張線の象徴である運炭列車。
東追分←追分 5785列車 DD51 519
セキ車の返空列車。
追分→三川 単1297列車 DD51 1075
追分←三川 2460列車? DD51 1139
追分←三川 226列車 DD51
何だか後ろ姿を撮りたくなりました。
東追分→追分 728D
電線はアレですが、背景の平凡な山並みがヤケに美しく見えます。なんでだろ。
東追分←追分 5799列車 DD51 1065
この撮影では、蒸機を偲ぶ気持ちもあったはずなのに、当時のメモを見ると、撮影するうちに段々ウツな気分に陥ってしまい、撮影に来なきゃよかったと後悔しています。でも今は撮影しておいてよかったと思います。それよりも何よりも、二度と戻らない光景に胸が締め付けられるような郷愁感に囚われ、深い溜息をつくばかりです。
帰りは岩見沢経由です。227列車が岩見沢に到着すると、機関車が切り離されるシーンを撮ろうと、列車の先の方でカメラを構えます。
見送りでしょうか。何だか切なくなってきました。
昭和53(1978)年1月7日