ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

西6丁目踏切

これまで幾度となく、そしてこれからも写真をアップするであろう札幌駅近くの西6丁目踏切付近の様子です。

この空き地には現在、JRイン札幌が建っています。
イメージ 1

DD51が通過した踏切が西6丁目。右に見える、緩い角度の三角屋根の建造物は札幌駅荷物ホームの建屋。
イメージ 2
桑園→札幌 DD51 入換か?

空き地を突っ切って、線路近くに寄ります。ホームの跡のように見えます。かつて荷物ホームはここまで伸びていたのでしょうか。
イメージ 3

イメージ 4
西6丁目の踏切 気動車は留置線からホームに入線するところ。

この辺りには何度も来ているので、今後もしつこく写真をアップしちゃうね。

昭和53(1978)年5月7日

写真が少ないのを理由に、動画を貼るセコサをお許しを。