ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

上野幌で途中下車

Y君と「千歳に行こう」ということになりました。
その途中、どうしてだか上野幌で途中下車して撮影することになりました。

イメージ 1
新札幌←上野幌 771列車 DD51 676
写真には写っていませんが、編成半ばに車掌車が3両連結されておりました。うち2両は新製のヨ8000だったようです。

イメージ 2
新札幌←上野幌 551列車 DD51 1052
まだ電化工事は始まっていないように見えますが、新札幌側にはすでに何本か架線柱が建植されておりました。

イメージ 3
上野幌駅←新札幌 1204D 急行「すずらん2号」
無人上野幌駅を通過するところです。「すずらん」といっても室蘭行きではありません。たった5両ですが函館行きです。
バスが走っているのが国道274号線。今と比べるといかにも狭そうです。
線路の向こうに見える築堤は、旧線跡です。

イメージ 4
新札幌←上野幌 201D 急行「ちとせ1号」
駅に戻る途中で。

イメージ 5
上野幌→新札幌 203D 急行「ちとせ3号」
駅のホームから、先ほど撮影した場所を見ています。すっきりしていますね。動き回った足跡が、かすかに見えます。

イメージ 6
726D キハ17 260
千歳に向かいます。最後尾はキハ17だったので、迷わず乗り込みました。車内全体も撮っておくべきでした。

昭和54(1979)年3月4日