ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

雪の蒸機に大興奮

平成10(1998)年12月12日 峠下駅 C12 66
イメージ 1

雪深い留萌本線に蒸機が走る。そんな話を耳にして、知り合いのJR社員の人に問い合わせたらやはり本当らしい。結局、日程以外の情報が手に入らないまま現地入りしたところ偶然に鉄友と会い、したっけ、彼はNHKのスタッフらしい人から運転時刻が記載されたチラシをもらったというので、早速コンビニでコピーしてもらいました。

沿線での撮影規制は全くなく、自由に撮影できました。ただし3回ほど、沿道に車の通行規制をかけたり撮影禁止場所を指定したことがありましたが、それ以外は全くの自由で、運転時刻も教えてもらえました。まさにNHK様様でした。

「C62ニセコ号」では実現しなかった真冬の雪中走行シーンをまさか撮影できるとは、まったく夢のような2週間でありました。

ドラマ「すずらん」のロケ列車
平成10(1998)年12月5日~9日、11日~18日の運転。
機関車は真岡鐵道所有のC12形式66号機、客車はJR東日本の所有。
時代設定が大正だったことから、C12に8620形式のナンバープレートを付ける案も出たそうですが、流石にタンク機にテンダー機のナンバーはないべさ。

ロケ列車運転最終日の未明、家を出る時に車がエン故したために、最終日だけは撮影できませんでした。