昭和55(1980)年10月の千歳線・室蘭本線の電化開業へ向けて、781系電車は順調に量産されていました。札幌駅で見かけたL-5編成。781系は「L」で始まる編成名ですが、これは「Lilac」に因んでいるのでしょうかね。
6号車 クハ780-5
5号車 モハ781-10
4号車 サハ780-10
3号車 モハ781-9
2号車 サハ780-9
1号車 クモハ781-5
485系による「いしかり」の最終運用がいつだったのかは分かりませんが、これで北海道の電車特急は781系の天下となりました。
気動車急行も見てみましょう。
104D 急行「ニセコ4号」 キハ27 216
キハ27のラストナンバーかと思ってシャッターを切りましたが、ラストナンバーは217でした。
急行「狩勝」です。
6号車 キハ56 3
5号車 キハ22 316
4号車 キハ27 204
3号車 キハ56 6
2号車 キロ26 9
1号車 キハ27 129
赤帯の太いキハ27です。下から2枚目の写真で、隣のキロ26との違いが分かるでしょうか。釧路の車は、番号を正面にも妻面にも書いていないのが癪に障ります。
昭和55(1980)年6月27~28日 札幌駅