ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

L-5編成

昭和55(1980)年10月の千歳線室蘭本線の電化開業へ向けて、781系電車は順調に量産されていました。札幌駅で見かけたL-5編成。781系は「L」で始まる編成名ですが、これは「Lilac」に因んでいるのでしょうかね。

イメージ 1
6号車 クハ780-5

イメージ 2
5号車 モハ781-10

イメージ 3
4号車 サハ780-10

イメージ 4
3号車 モハ781-9

イメージ 5
2号車 サハ780-9

イメージ 6
1号車 クモハ781-5

485系による「いしかり」の最終運用がいつだったのかは分かりませんが、これで北海道の電車特急は781系の天下となりました。

気動車急行も見てみましょう。

イメージ 7
104D 急行「ニセコ4号」 キハ27 216
キハ27のラストナンバーかと思ってシャッターを切りましたが、ラストナンバーは217でした。

急行「狩勝」です。イメージ 9
6号車 キハ56 3

イメージ 8
5号車 キハ22 316

イメージ 10
4号車 キハ27 204

イメージ 11
3号車 キハ56 6

イメージ 12
2号車 キロ26 9

イメージ 13

イメージ 14
1号車 キハ27 129
赤帯の太いキハ27です。下から2枚目の写真で、隣のキロ26との違いが分かるでしょうか。釧路の車は、番号を正面にも妻面にも書いていないのが癪に障ります。

昭和55(1980)年6月27~28日 札幌駅