ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

ボンネットのクハ481

昭和59(1984)年7月26日 鹿児島本線 船小屋→瀬高
1015M 特急「有明15号」
イメージ 1
東海道新幹線の開業に少し遅れて登場した481系、その完成形として全国の電化区間
に足跡を残した485系電車。
九州のボンネットのクハ481は、登場時に近い姿である「ヒゲなし」の「赤いスカート、ただしクリームの帯入り」でした。ヒゲがないだけで、一度も見たことのない151系を彷彿とさせてくれるので、結構好きでした。
それがある日、上野駅で特急「ひたち」の先頭を飾っているのを見てビックリしました。単純に転配されただけなんですけど、はるばる九州からようこそおいでやす。
でも一度でいいから北海道で、ボンネットのクハ481を「いしかり」で見てみたかったですね。まあ、夏限定でしょうけど。両側の先頭車ともヒゲなしで、片側は赤スカートで(481!)、反対側は灰色スカートで(151!)、って、なんかDF200の色みたい。