ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

顔バカ写真

昭和61(1986)年12月30日 島松←北広島 9024D 特急「北斗84号」
イメージ 1
新札幌のカーブつながりで、こちらは北広島のカーブ。広島カープじゃないです。ここも有名ですね。北広島駅からテクテク歩いてきました。
昔は踏切があったようで、道路が突然線路で途切れている場所です。すでにキハ183系が全ての気動車特急に投入されており、キハ80系はサブ的運用となっていましたので、臨時運用がメインで、しかも編成が短い。短い編成をこんな風に撮っちゃダメっしょ。単機運用ですか。顔バカ写真の典型です。「バカ」は「馬鹿」ではなく「ばかり」の略ですよ。
運転士の白い手袋が印象的です。