ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

旧石狩当別駅

昭和62(1987)年6月8日 石狩当別駅 664D(大学前発札幌行き)
イメージ 1
今は橋上駅となっている石狩当別駅ですが、その前の時代の駅です。

この時は、有休を取って札沼線で撮影しています。会社から有休消化を盛んに言われていたからでしょうか。札沼線に投入された新製キハ54に乗車して晩生内まで行き、そこから南下して札比内、豊ヶ岡石狩月形で列車や駅舎を撮影しました。よく歩いたものです。

上の写真は、撮影を終えて石狩月形から730D(浦臼石狩当別行き)で戻り、石狩当別から乗り換える列車を狙ったもの。何気なく駅の雰囲気を撮影したものですが、今となっては古い駅での思い出の一コマになってしまいました。

「いい加減な気持ちでシャッターを押すな」という人がいますが、撮ってナンボの世界では、「とにかくシャッターをきれ」が一番損をしないやり方かと思います。