ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

宗谷本線の廃止駅

宗谷本線で急行列車や特急列車をビデオ撮影した際に、通りがかった駅を写真撮影しました。最初から撮る積りではなく、時間に余裕があってついでだったので撮ったに過ぎないのですが、以下の駅はみんな廃止されてしまいました。いや~、撮っておくもんですね。

イメージ 1

イメージ 2
智東駅 平成10(1998)年10月4日
「さよならフラノ稚内」を撮りに行った時。

イメージ 3

イメージ 4
芦川駅 平成12(2000)年1月15日
急行と試運転の261系を撮りに行った時。

イメージ 5

イメージ 6
中川駅 平成12(2000)年2月1日
芦川駅と同様の撮影の時。

イメージ 7
南下沼駅 平成12(2000)年5月16日
特急を撮影に行った時。

ちょっとだけ手間をかけるかどうかが、後悔するかしないかの分かれ目になります。