ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

小春日和に

昭和58(1983)年11月23日 勝沼~初鹿野
イメージ 1
EF15の引退記念列車が走るというので、地図を見てやってきたこの場所。やっぱ俯瞰でいきたかったので。
画面の左外には橋りょうがあって、大勢のファンはその辺りの線路付近で列車を待ち構えており、路駐の車もずらりと並んでおりました。
ヘッドマークを付けていたのかもしれませんが、当時はそんなものには興味はなかったし、第一に線路際撮影拒否症に冒されていた時期でもあり、風景の中の列車、それだけが目的でした。
引退列車が来るまでに練習で撮ったのが上の写真です。きわめて日常的な絵です。一応これで列車の長さの見当を付けていた積りだったんでしょうね。
ところで、115系っていまだに現役なんですってね。丈夫で長持ちは国鉄車両の特長です。

暦の上では晩秋でしたが、この日はほんまにポカポカした小春日和。下りの引退列車を無事に撮影した後は、返しの上り列車を撮るべく別の俯瞰場所へと移動しますが、散歩にもとても気持ちの良い日で、心から幸せ~を感じられた印象深い一日でした。

引退列車のポジはまだスキャンしておりません。