ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C56試運転初日

遂に動き出したC56による試運転列車。でもその喜びの割に、出来上がった写真は非常に控えめ。

イメージ 1
9821列車
試運転初日。多くのファンで賑わった張碓駅。線路の両側にはずら~っとファンが並んでいますが、結構和気あいあいにカメラを構えていました。招待客かマスコミかは分かりませんが、客車には試乗者の姿がありました。道警のヘリが上空を舞い、カメラマンに注意を促す一方で、列車の運行状況を知らせておりました。
せっかくの張碓駅での撮影でしたが、ポジフィルムはこの1カットを撮ったところで終わってしまいました。

イメージ 2
銭函手稲 6553D
この列車はこれ1枚きり。もっと我慢してシャッターを押せなかったものか。とはいえ、このカラーリングはやっぱいいですね。

イメージ 3
9822列車
練習にもならなかった気動車列車を追いかけるように、その7分後に姿を現した試運転列車。モノクロでも撮影していたせいか、中途半端感は否めません。

イメージ 4
胸に響くものがありません。力み過ぎて滑った感じです。
試運転なので客車に赤帯はまだ入っておらず、現役時代を思わせます。

昭和55(1980)年11月16日