ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

北海道鉄道百年記念号-02

不完全燃焼解消に向けて、再度俯瞰に挑戦します。でも張碓のように競合する場所は避けて、今度は朝里にやってきました。警備員の監視の下、安全を確認して線路を横断し、その先の急斜面を登りました。

イメージ 1
朝里←張碓 540Mか?急行「かむい2号」崩れ。
視界が抜けて、なんかいい感じです。でも山影が気になります。

イメージ 2
朝里→張碓 9821列車
向こうにフェリーが現れてちょっとしたアクセントに。山影は消えてくれませんでしたが、ギリギリかわせました。

イメージ 3
朝里→張碓
斜面を登り切ったのでしょうか。国道5号線付近から撮ったのだと思います。

札幌駅に戻ってきました。
イメージ 4
札幌駅→苗穂 単機回送
北側構内にはギャラリーが大勢います。

イメージ 5
桑園→札幌
すっかり疲れてしまったので、いつもの札幌駅西側で撮ることにしました。汚された下り客車列車が通過してゆきました。連中には仕事に対する矜持など微塵もないようです。

イメージ 6
桑園←札幌 9822列車
ギャラリーも増えて、この踏切にも大勢のカメラマンが集まりました。まあ、なんだかな~という出来ですね。やはり手を抜くと、抜いたなりの写真しか撮れません。

昭和55(1980)年11月24日