タイトルが枝番だらけになりそう。さあ、マンネリで行こう。
キハ17 260
つぶらな瞳って感じの17系気動車。かつて夏場の観光シーズンには中間車のキハ18が道内を走ったことがあるそうです。キハ20も。キハ58が走ったことがあるくらいだし。
特急「いしかり」
夏場はしっかりお仕事をやるんだけれど、冬場がね。
DD13 610
貨車をひっ連れて苗穂へ向かいます。何やら綺麗な車体に見えます。そのうちナンバーがブロック化されます。
ED76 519
転線中です。かなり粒子が粗い写真です。露出不足なので。
暗くなったので4灯とも点灯しています。
「いしかり」の愛称名はその後、快速列車で復活しますね。
踏切だし。車両写真じゃないし。どさくさに紛れて貼ったな。
昭和54(1979)年8月30日 札幌~苗穂
昭和4(1929)年と5(1930)年に、ドイツからDC11、DC10というディーゼル機関車を1両ずつ輸入しました。ディーゼル機関車の開発が目的で、DC11は電気式、DC10は機械式という異なる伝達方式の機関車でした。車体のデザインは、はっきりいって「がっさい」です。しかも研究のための車両とはいえ、あまり成績は芳しくなかったようです。それぞれ600馬力だったと言いますから、重連にして好調だったとしてもキハ201が1編成3両で対抗できちゃいますね。これら機関車を参考にして昭和10(1935)年に国鉄は電気式のDD10を開発します。けれどもキナ臭い時代に入り石油の輸入もできなくなって、結局開発は中止となってしまいます。
因みに昭和10年というのは、C55、C56、EF55が誕生しており、札沼線では10月3日に石狩当別と浦臼の間が開業しています。
本題とは無関係などうでもいい話でした。