ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C11 207搬出

C11 171に引き続きC11 207も復元されるということになり、その搬出の様子を撮影に行きました。メインはビデオ撮影なので、写真はその合間にちらっとだけです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
静内町(現 新ひだか町)の山手公園に保存されていたC11 207は地元の日高本線で貨物列車を牽引し、いわゆる二つ目という独特のスタイルでした。これは霧の発生により見通しが悪くなるための対策ということです。

イメージ 5
レールの敷かれた低床トレーラーにウィンチで引きずり出されました。動輪は回転せず、レースに油をひいて滑らせています。

イメージ 6
ケツがちょっとはみ出ています。

イメージ 7
苗穂工場内の配管の下を潜り抜けるために、煙突をはじめ砂箱や蒸気ダメのドーム、そして運転台屋根などの突起部分は撤去されました。実際、翌日の早朝、苗穂工場の敷地外でその様子を撮影しましたが、結構スレスレで潜っていきました。

幸いにも仕事として、復元工事の一端(車抜き、車入れ、火入れ式)を苗穂工場で撮影することができましたが、写真は撮っていないのでここで紹介できないのは残念です。Youtubeには搬出、搬入、火入れ式などの動画をアップ済です。

平成12(2000)年3月2日

札幌もいよいよ根雪になった模様です。昨日は2回雪掻きをしました。腕がちょっと筋肉痛で、腰痛が微妙に危ない気配。