ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

留萌本線の思い出

留萌~増毛間はすでに廃止されていますが、その区間で撮影した思い出のシーンをちょっとだけ。

イメージ 1
臨時の駅だった跡地。ホームはなく、ステップを使って乗降していたようです。

イメージ 2
瀬越←留萌 線路閉鎖して礼受で折り返し。折り返しは推進運転でした。
大興奮して撮影したTV「すずらん」のロケ列車。雪景色の蒸機列車を見られるなんて夢の様でした。札幌から毎日通いましたが、車の方がへたばってしまい、最終日だけは撮影できませんでした。エンジンかからなかったんだもん。

イメージ 3
阿分→信砂
めっちゃ風が強いながらも、無理くり撮影しましたが、また日を改めて出直そうと思ったものです。しかしこの次来た時には何かの工事が行われていて、撮影できる状態ではありませんでした。

イメージ 4
阿分→信砂
その昔、ここで蒸機列車が脱線転落したことがあったような。といっても、この橋に架け替えられるずっと前の、戦後まもなくのお話。

イメージ 5
増毛←箸別 「増毛ノロッコ」 平成27(2015)年5月16日
留萌~増毛間で撮影した最後の日で、廃止される前の年です。天気がパッとしませんでしたが、まだ騒がれる前でしたのでゆったり撮影することができました。

ヤフオクで、安価で出品されていた古い本を、強烈には欲しいと思わなかったけれども、このまま低価格で落札されるのも癪だと思い、ちょっとだけお付き合いしたら開始価格+300円で落札してしまいました。Tポイントを使ったので更にお得でした。落札者の幸運は出品者の不運?ヤフオクには悲喜こもごもの出来事があります。