ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

富士山と清水港線

清水港線沿線では富士山の姿を見ることができました。特に1月、2月は晴天が多く、流麗なその姿をくっきりと現します。清水港線は大きく弧を描いておりましたので、場所によっては列車の後ろだったり真横だったり、色々な角度で列車に添えることができました。その頃は清水港線廃止の話題がすでに出ていたのかどうかは記憶にないものの、すぐ近所だったこともあって、ちょくちょく撮影しています。

イメージ 1
三保→折戸 昭和58(1983)年1月15日 16:16 668列車

イメージ 2
折戸←三保 同年1月22日 09:59 貨物列車

清水港線というよりも、DD13の写真じゃねーか、と言われそうな構図です。編成をキチンと撮っていないのが悔やまれます。