ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

サロンカーなにわ

東京の「サロンエクスプレス東京」に対し、大阪では「サロンカーなにわ」を製造致しました。どちらも欧風列車ですが、それぞれに異なった個性があります。
「サロンカーなにわ」の一般公開が京都駅であったので覗いてきました。

イメージ 1
京都駅 推進運転で入線してきました。
イメージ 2
この架線柱を何とかかわしたかったのですが、ダメでした。

イメージ 3
この後、車内に入りましたが、個人的記念写真に終始したので割愛します。
それから、山崎へ移動して走行シーンを狙います。そこは山崎駅からすぐの踏切付近という好撮影地でしたが、痛ましい事故が起きたこともあって、今はもう背の高い安全柵がバッチリ設けられ、撮影にはキツイ場所になっているようです。

イメージ 4
編成をまとめるのは無理ですね。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
右も左も、どちらもカーブしているので、どちらから列車が来るのかは、接近するまで分かりません。
イメージ 9

イメージ 10
さあ、「なにわ」が来ました。
イメージ 11

イメージ 12

貨物も通勤形も近郊形も特急形も来て、何かもうごった煮みたいに色々と楽しめました。昔の展望車を彷彿させる車端部の造りがなかなか好ましいです。

結局、山崎で写真を撮ったのはこれ一回きりとなりました。北志向、東志向な私は、なかなか西の方に足を伸ばすことはありませんでした。

昭和58(1983)年9月10日