ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

「サロンエクスプレス東京」

「サロンエクスプレス東京」が度々東海道本線を走るようになり、清水駅の東側で撮ることにしました。天候は雨がちの曇り空。よって、いつものように露出不足の写真を量産してしまいました。前照灯を点灯する列車はゼロだったし。

イメージ 1
11:00 興津→清水 急行「富士川2号」
東海道本線を下っていますが、番号は上り列車。甲府発、身延線経由の静岡行きです。富士駅スイッチバックしてます。

イメージ 2
11:11 325M
東京発、静岡行きの普通列車です。グリーン車2両というのが、いかにも大都会からやってきたという雰囲気を醸し出しています。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
11:17 列車番号不明
残念ながら61号機の牽引ではありませんでした。よりにもよってファンから敬遠されているHゴム窓車です。私は別に何でもいいクチですが、大窓車であればより嬉しかったですね。

イメージ 6

イメージ 7
11:18 興津←清水 列車番号不明
「サロンエクスプレス東京」が通過した直後に上り貨物列車がやってきました。清水駅を発車したところのようで、シャッター125でも止まっています。

この後、場所を移動して「サロンカーなにわ」を写しに行きます。

昭和58(1983)年9月24日