ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

石狩川橋梁で

江部乙と妹背牛の間に架かる石狩川橋梁は、メインはトラス橋ですが、下り線の妹背牛側は上路の鈑桁になっているので、足回りすっきり撮影できます。夕方には夕陽を浴びて側面ギラリが期待でき、これまでに何度も撮影してきました。

友人と一緒に「旭山動物園号」を撮りに行った時、国道12号線から入ったのですが、そこから入ったのはこの時が初めてだったこともあり、うっかり江部乙側に出てしまいました。これじゃアカンということで、妹背牛側に出るのですが、これがまたえらい遠回りでして、現場に到着したのは列車通過予想時刻の数分前でした。

イメージ 1
江部乙→妹背牛
場所選びをしている時間がなかったので、車を降りてすぐの橋の下の道路から。左が上り線。

イメージ 2
江部乙←妹背牛
河岸道路からも狙えます。午前中は上り列車が狙い目。

イメージ 3
妹背牛→江部乙
上下線の間から。今となっては微妙な立ち位置です。道路から這い上がってきましたが、完全に上がりきっていません。イタドリの成長前なら、上り線の足回りがバッチリ狙えました。

イメージ 4
江部乙→妹背牛
上下線の間で180度振り返って。完全に上がりきっています。

イメージ 5
左の上り線のトラス橋が煩いので、上下の列車が見事にすれ違っても、感激はイマイチ。手前のトラス橋と奥の2連目以降とは製造された年代が違っているようです。手前のがリベット接手で古く、奥のは溶接接手で今風。下り線のはリベットの古い橋ばかりのようです。こうした違いの理由が何なのでしょう。

イメージ 6
妹背牛→江部乙
取り敢えず、撮れる特急は一通り撮影できたので、この場所での撮影は打ち切り、更に北上したのでありました。この間、約1時間半。

平成19(2007)年6月9日

おととい、昨日と、楽天カードを名乗る詐欺メールが届きました。宛名には10件近くのアドレスが記載されており、CCで送ったようです。同じ内容のメールを別々の箇所に送るって、バカですか。送り先のアドレスはどれもauone-netでした。内容は、買い物をした商品の確認と、後なんだっけ?削除したので忘れてしまいました。購入品に覚えがなければ、発送先の住所も知りません。徳島県とか宮城県って、オレってどこに住んでいるのさ。早速、楽天カードのサイトにアクセスしてみると、詐欺メール注意の案内が載っていました。今年初めから出現していたようです。

全部削除する前に、一通だけごみ箱に入れておいたので、それをコピーしておきます。と思って一度は貼ったのですが、いくつもリンクするワードがあったので止めました。そのワード(たとえば、「Rakuten」「ヘルプ」など多数)をクリックすると、ZIPファイルをダウンロードして実行するようになっています。つまり、これでウィルスに感染させ、PC内の情報をさらったり、PCを遠隔操作するような悪さをしでかそうという魂胆のようです。こういう卑劣な連中は、新幹線で無差別殺人したり、危険運転で人を殺したりする連中とともに、尖閣諸島や異次元空間へ島流しにして欲しいですね。刑務所でただ飯食わせるなんて、税金の無駄無駄。あ、子供を虐待死させた親や大人、殺し屋もね。