ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

未明の白老

白老駅付近ではあまり撮影したことがありません。車を止めてのんびりできる場所が見つけられなかったのと、知人が夜中に駅のホームで撮影していて、心霊現象に遭遇したこともあったというし。
しかし、ふとしたことから、車を止めてのんびり撮影できる場所が見つかったので、そこで初めて撮影しました。雨が降る未明でしたけど。

イメージ 1
4:11 3082列車

イメージ 2
4:13 8097列車

イメージ 3
4:17 3080列車

イメージ 4
4:29 単8771列車
この時期は単機が多いです。石油、あんまし使わない時期ですから。

イメージ 5
4:38 3087列車

イメージ 6
4:44 201列車

イメージ 7
4:46 8770列車

わずか35分間に7本もの列車が通過してゆきました。この日は一番下の画像であるキハ48+キハ141系の甲種輸送を撮影するのが狙いでしたが、ついでの撮影が沢山撮れて大満足。それで調子に乗ってしまったのか、この後、雨の室蘭へ行き、更に長和、大岸、礼文、静狩まで行ってしまいました。しかも長和と大岸ではDF200重連貨物が撮れちゃうというオマケまであって、天気以外は大ラッキーでした。

平成24(2012)年6月22日 萩野~白老

ビデオの方は無事に完成して、早速クライアントに送って一安心です。アマゾンに注文していたSSDが届いたので、早速クローンを作って、今のシステムHDDと入れ替えました。あっさり行けると思っていたのに、今回はなかなかブートドライブと認識してくれなくてすったもんだしましたが、BIOSをチョしてるうちに無事に起動しました。ん~何をどうやったんだっけ?ブートの優先順位を設定するだけではダメだったのです。ネット情報も役立ちませんでした。
それにしても、いや~起動が早いわ。分かっていたことだけれど、感動ものです。