ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

室蘭方面へ

白老で撮影したあとは、室蘭本線の末端区間で785系の普通列車を撮ろうという事になりました。途中、ヒムソ(JR貨物東室蘭駅)に立ち寄ると、甲種輸送されたキハ48+キハ141系の姿がありました。

イメージ 1
機関車が編成の転線を終えて、単独で東室蘭駅の方に移動していました。先を急ぐので、この後の動きは分かりません。

イメージ 2
6:22 輪西駅 421D
朝早くから撮影しているので、もうお昼過ぎかななんて思っていましたが、まだ朝食の時間帯でした。雨が強いので屋根の下で撮影。

イメージ 3
6:41 回4456M
雨をよけるように、今度は跨線橋から狙いました。

イメージ 4
6:59 御崎駅 1431M

イメージ 5
7:19 室蘭駅 4458M

イメージ 6

イメージ 7
4453M
「普通 LOCAL」のヘッドサインが見たかった。照明柱、邪魔。一応、引きの絵も撮ってはおります。発車を撮ってから移動しました。

イメージ 8
7:53 母恋駅 422M
国鉄時代と昭和時代の香りと、便所の臭いが漂っています。

イメージ 9
8:04 母恋駅 427M、4462M
ここは室蘭本線なのか函館本線なのか、一瞬、分からなくなってしまいます。785系のJRマーク、いらね。

イメージ 10
8:24 御崎駅 424M

イメージ 11
8:25 御崎駅 424M、1433M
再び、顔が並びました。
今や711系に代わり、キハ40やキハ150が終日運用に当たっています。

平成24(2012)年6月22日