ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

俯瞰にもほどがある

地図を見ながら山の方へ向かう道を進むと、駅が見下ろせる場所に出ました。でも、色々と障害物があって、見通しは決して良くありません。

イメージ 1
10:57 板谷→赤岩 ざおう2号
送電線が画面を横切ります。電車の左上の赤い屋根は、板谷駅へのスイッチバック線のスノーシェッドです。何か、色が変だぞ。

イメージ 2
11:01 板谷←赤岩 つばさ5号
板谷の集落をバックに。

イメージ 3
11:07 板谷←赤岩 429列車

イメージ 4
11:59 板谷→赤岩 ざおう52号
臨時列車で12系です。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
12:19 板谷→赤岩 426列車
50系客車の赤色は緑の中に映えて、なかなかいいです。

イメージ 8
12:39 461列車
貨物列車も結構やってきます。

イメージ 9
13:06 つばさ4号
引いて撮りましたが、その分、列車はちっちぇえ。この時の俯瞰撮影は、なかなか思うようにはいきませんでした。ちゃんちゃん。

昭和59(1984)年9月22日