ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

板谷での撮影を終えて

山道を下りて板谷駅に戻ってきました。途中、缶ジュースを自動販売機で購入して乾いた喉を潤そうとするも、持った缶には妙なザラザラ感が。よっく見ると、底の方に錆が浮いているではないですか。製造年月日を確認すると「82 08 21」と記されています。んっと、2年前ね。よくぞ長期間売れずに残っていたものだ。捨てるね。ドキドキしながら新たに別のジュースを買ったら、今度はちゃんと問題のない製造年月日だったので、一気に飲み干したのでありました。

イメージ 1
板谷駅のトイレ案内兼時刻表

イメージ 2
431列車で米沢へ向かいます。旧客です。

イメージ 3

イメージ 4
14:51 板谷~峠 428列車とのすれ違い
旧客同士のすれ違いです。写真は露出不足でショーもありませんが、当時でもこういうシーンは貴重でした。

イメージ 5
米沢駅 つばさ7号
この列車で秋田へ向かいました。この日の宿は秋田。きりたんぽを食べて英気を養いましたよ。養えるかな?

昭和59(1984)年9月22日