ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

エキスポ号

その日は日曜日だったので、東京にでも行ってみようと思ったのかもしれません。したっけ、途中、品川駅で何やら見慣れぬ列車が目に留まったので、つい列車を降りてみたんでしょうね。毎日、通勤時でも出張時でも、こういう時のためにカメラは持ち歩いていました。けれども、情けない結果に。

イメージ 1

イメージ 2
何をやらかしたのか、1両1両撮った形式っぽい写真はぜ~んぶ露出不足。かろうじて、最後の3枚だけはまともでした。それが↓。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
翌年開催の「国際科学技術博覧会」、通称「科学万博-つくば'85」のPRのための仕立てられた特別列車「エキスポ号」です。車内では先進の科学技術紹介のための展示が行われていたようですが、こんなに混雑しているので私は見ませんでした。人混みキライだし。この列車は開催日までの1年間半年をかけて全国を回ったようです。「ポンパ列車」みたい。

就職した年に「つくば博まで4年もあるのかよ」と待ち遠しく思ったものですが、今となっては遠い過去です。会場内の案内嬢が美人揃いだったことだけが印象に残っています。

昭和59(1984)年9月16日