新琴似駅での撮影に続き、その翌日には市電の撮影にテレプラスを使用しまくりました。
場所は「交通局前(現 西15丁目)」~「西線6条」の歩道橋
ディーゼル動車改造かと思わせるような、前面下部の切り欠きが特徴。どうしてこのような構造にしたのかは分かりません。
軌道工事が行われていました。工事名は後の写真の工事看板に写っています。
花電車 カラーでないのが残念。でも今の技術ならカラーにできちゃう。アメリカが制作した、古いモノクロ映像をカラー化した近代アメリカの歴史番組を、昨年NHKがBSで放送していましたね。1920年代のカラー映像にはビックリ。
救助網が印象的な22号ですが、実際にこれで救われた(掬われた?)人はいたのでしょうか。
花電車に続行して22号がやってきました。屋根の造りがまた何とも味があります。
明治生まれと昭和生まれの電車が行き交います。
歩道橋を降りたら、犬が単独散歩していました。堂々としたものです。この当時は野良犬をたまに見かけましたが、この犬はどう見ても野良ではなさそうです。
プチ花電車の250形
ここからは50mmレンズ+テレプラスです。花電車と22号が連なって戻ってきました。「渡辺写真館」は現在は「ワフスわたなべビル」となっており、薬局だとかが入っています。
電棍(ポール)を結ぶワイヤーをガッチリ握りしめています。今の今まで気づきませんでした。
先回りして創成学校前(現 資生館小学校前)電停付近で22号を迎えます。
ず~~~っとワイヤーを持って、離線しても、電棍が跳ね上がらない様にしているようです。どこかに固定すればいいのにと思うのですが。
やはりテレプラスを使うと50mmレンズでも画質が損なわれます。因みに、この頃には39~80mmのショートズームを使っていないので、引き伸ばし機を購入して、その時に下取りに出したのかもしれません。奨学金はほとんど鉄道撮影の費用に回していました。
昭和52(1977)年8月6日