ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

厚別ちょこっと

例によって以前にアップした記事での漏れ写真を掲載します。年取ると漏れ気味でねえ。うっうっう。
お昼頃の撮影ですが撮影メモがありません。メモまで漏れ出したかな。

イメージ 1
新札幌←札幌貨物ターミナル 上り貨物列車(遠望)
適当な舗装道路は厚別駅前の通りです。右に見える鉄道信号機は今でも健在なので、位置は特定しやすいです。「厚別雀荘」は今はありません。しかし雀荘って響きは懐かしいです。麻雀はほとんどやったことがありませんが。難しくて付いて行けませんでした。

イメージ 2
白石→厚別 下り客車列車
踏切(現在は陸橋でオーバークロス)の先、千歳線の築堤に向かう途中です。絵として汚い。記録として残すにしても、もっとアングルに工夫が欲しい・・・なんて言っても、当時の自分には無理ですね。

イメージ 3
白石←厚別 上り貨物列車
ブルドーザーでひっかきまわした跡ですが、水鏡でも期待したのでしょうか。列車が来たので咄嗟に撮ったと解釈して下さい。

目的地に到着。千歳線の築堤です。
イメージ 4
白石→厚別 釧路行き下り急行「狩勝2号」かもしれません。だとしたら8両編成になります。

イメージ 5

イメージ 6
新札幌→札幌貨物ターミナル 下り貨物列車 DD51 645
築堤の向こうでは野球場の建設工事が始まっていたようです。まだ高い建物はありません。架線もないので空はすっきり。今とは雰囲気がだいぶ違います。そもそもこの場所には上がれないです。

ここでの目的は781系電車の試運転を撮影するためでしたが、それは過去記事でご紹介しておりますので割愛させていただきます。この後、カラーネガに交換して撮影を続行しました。それにしても撮影メモがないなんてどないしたんやろ。

昭和53(1978)年11月3日

最近、アマゾンで魅力的な鉄道本が見当たりません。魅力的というのは価格の話ですけどね。今でも1円本は見かけますが、その中には見かけ上だけの話で、送料を780円にしてしっかり本来の送料との差額を確保しているショップがあります。せこい。それはさておき、以前見かけた格安本の中には、かなり高額になっているものもあり(1円本が9000円くらいに高騰!)、価格設定のいい加減さを目の当たりにします。あまりにも常識外れな高額設定をしている本などは、もう何年もそのままです。放置状態なのでしょうね。そういうものは邪魔なだけなのでアマゾン側でさっさと削除して欲しいところです。買う積りはなくてもついつい覗いてしまう、アマゾンは実に目の毒です。