ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

キヤ検を追いかけた

キヤ検を初めて目撃・撮影したのは、千歳線室蘭本線電化前のことで、つまり昭和55(1980)年になります。なんちゃって混合列車に連結されて走る姿は何とも奇妙でしたが↓
 
 
それ以降はず~~~~と見ることもなく月日は流れ、それから16年後にして落合駅で久々に会うことができました。写真も撮っておりますが、まだスキャン前なのでとりあえずは動画でどうぞ。
その2年後には、車を使っての撮影で、その機動力を活かして追っかけ撮影を行いました。
イメージ 1
茂辺地駅 試9952D

イメージ 2
14:06 「はつかり22号」とのツーショット。改造前の485系を期待したのですが、外れでした。

イメージ 3
16:00 上磯←矢不来(信) 試9951D
この場所で撮影したのはこの時だけ。なんか全てが中途半端、というかまとまりがありません。
 
どこかの駐車場で車中泊をして、翌日は函館本線を北上するキヤ検を追いかけました。
イメージ 4
08:58 七飯→大沼 試9983D
駒ヶ岳が見えて良かった!

イメージ 5
12:59 小沢←倶知安
後方羊蹄山(しりべしやま)も見えて良かった!
 
ビデオ撮影がメインですから、ビデオではもっと撮っています。
 
山線での動画を探しましたがまだアップしていなかったのか、見つかりません。まあせっかくですので、別の年に撮影した山線を往くキヤ検の姿でも召し上がれ。
 
それはそうと、キヤ190にはパンタグラフが搭載されていますが、初めて会った時には2基搭載されていたのに、落合駅で久々にあったら1基しかありませんでした。何が一体どうしたのでしょう。
 
平成10(1998)年5月14日、15日
 
元号が「令和」に決まり、TVも新聞もそのことで持ち切りです。そんな中、いちゃもん星人もあちこちに降って湧いて出て、志位星人は「使用を強制するな」などと強制などしていないのに訳分かんないことほざいているし(戦争法反対!などと存在しない法律に反対する妄想星人ですからね)、石破星人は「意味を説明しろ」とか言って、安倍総理の説明をちゃんと聞いていないし、北海道新聞の記者星人は「選考過程を透明にしろ」などと意味のないことを提言しています。雑音を消した中で厳粛に選考された、それで十分ではないですか。「安倍総理は政策と絡めてしゃべり過ぎだ」などというクソみたいな有識者星人の意見も同新聞には載っていました。あんたの下らない意見こそイラネだろ。朝日新聞星人は候補となった他の五つのうち、四つを公表してしまいました。だから何なのと言いたくなりますが、それを朝日ごときにバラした政府関係者星人、即刻腹切れよ。全国の令和さんも一気に有名人となりましたが、結構、あちこちにいるんですね。そうそう選考過程で、漏洩防止のための携帯電話持ち込み禁止に苦言を呈した議員星人がいましたね。そんなことで腹を立てているヤツだからこそ信用がならんのだよ。何様だと思っているんでしょうね、元総理。元民主党の元総理はホント屑ばっかだな。全員、クズ星に帰って下さい。