苗穂での撮影はこれにて終了、ということで最後に特急2本だけ。
12:05 北斗3号、ホワイトアロー8号
12:07 オホ―ツク2号
所定6両に1両増結の7両編成。
この後、札幌駅まで歩いていったようです。でなけりゃ、こんな写真は撮りませんて。
旧駅舎と新駅舎とを結ぶ連絡通路。左側には旧ホームの地下道の出入口跡が写っています。
連絡通路。旧駅舎の南口から北口までの距離があります。その分、駅前広場がグンと広くなります。
旧ホームの地下道出入口部分だけポコポコと残されています。新駅舎にはまだ1-2番ホームがありません。
背景のビルは見慣れたものでも、駅そのものはすっかり変わってしまいました。1-2番線となる高架が途中まで出来ています。
自粛ムードに包まれていた年末年始でありましたが、平成最初の試練はバブル経済の崩壊であり、日本中が重苦しいムードからはなかなか抜け出せませんでした。
昭和64(1989)年1月7日