ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

ロクな写真が撮れていない東北旅

ちょっと予定が変わったので、夜ですが記事をアップします。

国鉄時代に戻ります。左沢線に乗車した続きなのですが、アップしたのはもうだいぶ前なので、覚えている人はいらっしゃらないでしょうね。私も覚えていませんし。

15:21 北山形駅 336D
左沢線羽前長崎から乗車した336Dを北山形駅で下車し、跨線橋から見送りました。奥羽本線の下り列車に乗車するためです。

15:26 527D
天童までこの列車に乗車し、天童からは「つばさ7号」に乗り換えました。周遊券だったかフリー切符だったか忘れましたが、自由席なら列車種別を気にせず乗れるのはありがたい。しかし、新庄で下車すると陸羽東線からの「もがみ4号」に乗り換えて山形へ逆戻り。そして山形から旧客の434列車で福島へ。

21:54 赤岩駅 つばさ通過

本線は駅ホームより下なので、かろうじて「つばさ」の窓明かりが写っているだけ。スハ43 2246に乗車したとメモしています。

かくて、福島から下り「八甲田」に乗車して浅虫(現 浅虫温泉)へ向かったのでありました。その晩の宿です。
それにしても、時間があれば列車に乗るという貪欲さは、鉄ちゃんならば持ち続けていたいものです。もっとも今の自分なら、ボ~ッと乗るくらいなら、駅撮りでもいいから列車や車両を撮っとけよ、とか言っちゃうけど。

本当のロクでもない写真は次回に公開。公開して後悔するか、見て後悔するか。次回は早くて明後日でしょうか。