鳩原トンネルからの獣道を登り、そこそこ高い場所まで辿り着きました。
10:59 上り特急列車
次から次と列車がやってきて、いい加減、メモするのも面倒臭くなり、いまだにここから先はデータ整理をしておらず、列車を特定できておりません。
上下線クロスは見えるものの、枝に邪魔されてすっきりとはいきません。でももう場所探しするのも面倒臭いし、もうこの辺りで根を張ることにします。
11:02 上り特急列車
上下線が接近する場所です。左側で上下線ともトンネルを潜り、その先に新疋田駅があります。
11:07 下り臨時列車?
まだ旧客が走っていた頃なので、14系客車が来ても、1本儲け!くらいしか有難みはありませんでした。
これだけ頻繁に上下線とも列車が通過し、見晴らしもそこそこいいのに、なかなかツーショットが撮れません。取り敢えず、撮れるまで粘りましょう。
11:21 下り列車
特急列車の本数があまりに多く、普通列車や急行列車が貴重に思えるほどです。
11:33 下り特急列車
11:42 上り「しらさぎ」
待望の旧客。色々なシーンが狙えるので、今なら絶対にビデオ撮りでしょう。
12:10 上り特急列車
12:12 下り「雷鳥」
数分の差でなかなかツーショットになりません。
12:30 上り貨物列車
12:32 下り貨物列車
貨物列車同士のツーショット、ダメでした。
13:04 加賀1号
臨時急行列車の14系。同じ急行列車なら、475系電車よりも14系客車に乗りたいところ。足は遅いけれども簡易リクライニングシートが魅力的。油断するとバタンバタンと喧しいのが難点ですが。
13:15頃 雷鳥15号・644D
13:41 雷鳥17号
日中に夜中にと、休むことなく走り続ける583系。猛烈社員が跋扈していた頃の日本社会の産物と言えなくもないかもかも。
13:50頃 雷鳥14号
衣掛第一トンネルから顔を出しました。結局、ループ線を表現するのはチョー難しいということを改めて認識しました。
ここでようやく上下の特急列車のツーショットが撮れました。残雪の風景はあまり綺麗ではありませんが、撮れただけ善しとしましょう。天気は相変わらずパッとしないし、降りることにしました。
この他にも多くの特急列車や貨物列車も撮影しているのですが、絵的につまんないので割愛させていただきました。
昭和60(1985)年2月10日