前の晩に某歌手のコンサートを満喫し、さて、帰省の続きを開始です。この日はのんびりと、昼頃までうだうだしておりました。
宿泊したホテルの窓から。
金沢運転所の方だと思います。通過や回送される特急列車の姿が楽しめました。
以下は金沢駅ですが、メモ無しなので詳細は不明です。
「加越」は米原~金沢・富山間の運転。
サロネ581-4?何じゃこりゃ?と思ってシャッターを切りました。581・583系にA寝台車なんてあったっけ?と思って調べると、この年の2月に竣工したばかりのサハネ581-50の改造車だったんですね。リクライニングシートではないグリーン車なんて、昔の並ロってとこでしょうか。
モハネ583とモハネ582のトップナンバーは、いつもこんな風にしか撮影していません。反対側のホームに行ってちゃんと撮りなさい。
クハネ581。グリルの有無がクハネ583との違い。
モハ484-1001
モハ485-1001
モハ484-1002
モハ485-1002
編成全部の車両を形式っぽい写真で記録したいところですが、当時は全然そんな気はなく、気紛れで撮影しておりました。
北陸の471・473・475系はJR化前に、赤と白帯塗色に塗り変えられました。しかし数年で白に水色の帯に塗り替えられます。
ボンネット車同士の並び、わくわくします。
13:32 そうこうしているうちに乗車する「白鳥」が到着しました。これに青森まで乗車しました。車中は車内アナウンスの録音に励んだようですが、すでに記憶がすっ飛んでおり、残された録音テープだけが証拠です。情けないのう。悲しいのう。
昭和60(1985)年4月28日