ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 680

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮下さい。

昭和43(1968)年10月 浜田機関区

正面からだと機関車の全体像が見えませんね。転車台に載っていることは分かりますが。前端梁にいびつな孔が幾つも明けられていることも分かります。

昭和30年代には、LP405に後藤式集煙装置をまとっていたようです。小っちゃな前照灯に幅広の集煙装置。いささかアンバランスな印象。

煙室扉の蝶番の腕の長さが上下で違うように見えます。目の錯覚?

給水温め器のバンドは左右で幅が違っています。倍半分も違います。

エプロンは広島工場タイプでしょうか。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51680