ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暇つぶしの上野駅

上野駅で撮った暇つぶし的写真です。ネガフィルムは劣化でことごとく黄変化しています。 特急「そよかぜ」 上野~中軽井沢 新特急「なすの」 上野~宇都宮・黒磯 L特急「あさま」 上野~長野・妙高高原・直江津 特急「北越」 福井・金沢~新潟 幕回し中 幕タ…

新琴似駅の貨物列車 カラー版

くどいかも知れませんが、新琴似駅で撮影した貨物列車です。今回はカラー写真をアップしましたが、一部は再掲になります。 15:12 8692列車 篠路→新琴似(新琴似6番通り踏切付近) 踏切から線路寄りに立ち入ってますが、当時はこれで大体OKでした。この日は少…

帰省途上の函館駅で

この年の夏休みは、友人を連れて帰省しました。なので、鉄活動はほとんどなく、唯一、函館駅の列車乗り換え時の待ち合わせ時間だけ撮影してました。 青函連絡船を函館で降りて、札幌までの「北斗」に乗り換えるまでの間に撮影しました。いきなり見慣れぬ車両…

近鉄降りて国鉄のホームで

前回の続きになります。津から乗車した近鉄特急車内では、他の新入社員らと共に快適な惰眠を貪り、いい時間を過ごしました。名古屋で下車すると私以外の社員はさっさと新幹線ホームへ向かい、横浜目指して帰宅してゆきましたが、私だけはこの時とばかりに在…

近鉄に乗った 37年前のことですが

新入社員研修で、津の工場へ行った帰りになります。最寄りの駅は久居駅なので、そこから各停に乗り、ひとつ先の津から特急に乗り換えて名古屋まで出ました。 久居駅のホームで各停を待つ間、特急電車が次から次へと通過してゆきます。この11年後、まさかここ…

大晦日に

今日は用事があってあまり時間が取れないので、貼るだけ貼っておきまする。 急行「かむい」 ほとんどの客車列車は50系に置き換えられました 特急「おおとり」が183系に置き換えられるのはもう少し先 修復するには手間がかかり過ぎるので、未修正でアップしち…

何故か写真撮影

前回、夕張支線で写真撮影をしたことを記しましたが、それ以前にも写真撮影だけをしたことがありました。ビデオ撮影1本槍だったのにどうして写真を?と自分でもその理由は忘れているのですが、もしかすると誰かから頼まれての撮影だったのかもしれません。で…

早春の夕張支線

写真撮影からビデオ撮影に完全に移行した後でしたが、この時はしっかりちゃっかり写真を撮っていました。なんでだろ?しかも午後からの撮影です。普段撮影する時には早朝からと相場は決まっているのに、この日は気紛れだったのかもしれません。 まずは、しば…

出張帰りに

サラリーマン時代、どこへ行くにもカバンの中にはカメラを忍ばせておりました。それが遠距離出張なら尚更です。お金をもらって遠出して、普段見られない列車に出会えるのですから、カメラなしでは出張できません。 某所からの出張の帰り、名古屋駅の新幹線ホ…

インターネット乗り換え勧誘電話

「鶴瓶の家族に乾杯」を見終わって、さてネットでも見るかと思った矢先に電話が。やたらと背景が騒音に包まれていささか聞き取り辛い状況下で、女性が「こちら、なんとかコールセンターの何たらです。今回、au光をお使いでauスマートフォンをお持ちでない方…

予備校入学式の日に

ろくに勉強もしなかったので落ちて当然の大学受験、しかし予備校には見事、無事入学できました(笑)。 その入学式の朝、新琴似駅から札沼線に乗車しました。予備校は桑園駅のすぐそばなので、通学には札沼線を使うことになります。初めての汽車通です。当時…

野辺地駅でレールバス

東北旅行をした際に立ち寄った南部縦貫鉄道。ここでのお目当ては言わずと知れたレールバス。大型バスよりも小柄ですが、それがかえっていかにも地方私鉄らしい愛くるしい雰囲気を感じました。 早朝、野辺地駅に降り立ったのは5:35。まずは駅近くの踏切へ向か…

夕方の札幌駅

ふらりとやって来たんだか、帰宅時間帯に札幌駅で写真を撮っております。特別な車両や珍しい列車が走るわけでもなしに。 札幌~桑園 入換中と思われるED76 510。それにしてもD級機関車のくせに、F級並の車体長。SGはどんだけデカイんだか。 18:20頃 回605D(…

札幌駅14時

もう4月に入ったというのに雪が降っていたので、昼から札幌駅へ遊びに行きました。午後2時といえば昼食後の、少しけだるい時間帯でしょうか。そんな中でも札幌駅は、着発する列車たちで賑やかでありました。 13:42 特急「おおぞら2号」 函館から到着しました…

新琴似駅で貨物列車

過去の記事とダブる上に、一部、アップ済画像の再掲となります。吹雪だから撮影に出かけたのか、吹雪だったけれど撮影に出たのかはもう忘れましたが、おそらく前者だったでしょう。 15:10頃 篠路→新琴似 8692列車 新琴似5番通りの踏切でカメラを構えました。…

鹿越信号場

国鉄時代には一部の信号場では乗降ができました。蒸機列車撮影のメッカとして名を馳せた常紋信号場はその代表格でしょう。日本交通公社の「北海道時刻表」にも掲載されておりました。しかしこれは信号場でありながら、仮乗降場も兼ねていたからということを…

夜の仙台駅で

夜の仙台駅で、急行「八甲田」を待っている間にホームで撮影しました。 仙山線と奥羽本線に活躍したED78。急勾配への対応として交流回生ブレーキを搭載していました。強力機EF71とともに福米間で客貨双方でなくてはならない機関車でした。 キハ17 282 キハ23…

おそろい

スキャン作業は遅々として進まず。結局本日もスキャン済画像の中から未アップのものをピックアップさせていただきます。 7:43 札幌駅→苗穂 825列車 昭和52(1977)年5月8日 スハフ32、スハ32の狭窓がキレイに並んでいます。大抵の人は避けたがったスハ32系で…

何となくキハ183系

スキャン済のポジフィルムの中からアップできるものはないかと漁ってみたら、キハ183系のものが幾つかありました。でももしかするとアップ済のものがあるかもしれませんので、その時は見て見ぬふりでやり過ごして下さい。 張碓→銭函 特急「北海3号」 昭和61…

客車列車

かつて旅客列車といえば蒸気機関車が牽引する客車列車という姿でした。 ↓こんな感じで。 七尾線 能登中島←西岸 9904列車 平成元(1989)年2月12日 客車列車と言われても、機関車の後ろは煙でよう見えんとです。でもまあ、こんな列車ばっかり日本中を走ってい…

旧客

山陰本線における旧客が末期の頃の写真です。 鳥取駅かと 昭和61(1986)年7月25日 最初で最後の山陰本線での撮影旅行でした。暑かったけれども、クーラーの無い旧客にも乗車しました。夏休みでしたが、クラブで通学していたのか、高校生っぽい姿もよく見か…

古い写真を引きずります

ここのところ、アマゾンやヤフオクで「蒸気機関車EXP」と「国鉄時代」を買い漁っています。数年前までは「今更国鉄かよ」という気持ちが強くて立ち読みすらしませんでしたが、1か月ほど前から急に読みたくなりました。アマゾンで安く(1円ではありません)出…

適当かましてもよかとですか

もうタイトルは気にしないで下さい。 札幌←苗穂 特急「北斗7号」、特急「おおぞら5号」 2本の特急列車の並走ならず。「おおぞら5号」は、最後尾のスラントだけ仲間外れという雰囲気です。 札幌←苗穂 特急「ライラック13号」 長年見慣れた苗穂駅界隈の光景も…

適当2

タイトルまで適当になってきましたよ。大丈夫か自分。 直江津駅 DD13 331 昭和60(1985)年2月2日 北海道以外のDD13にも旋回窓が装備されていました。流石豪雪地帯。 安房鴨川駅 昭和60(1985)年8月24日 内房線の電車にのんびり揺られました。天気最高! 新…

適当にアップしときます

今日は夜までちょっと用事があるので、いささか早いですが、アップします。早いからといって写真は別段どうということはないです。 苗穂機関区 DD51 1075、DD14 4 昭和60(1985)年1月1日 右端にDD15の先頭部がチラッと写っています。正月だからでしょうか、…

東北本線 金谷川

未アップの写真になります。一旦、ボツになったということですけど。 9:11 南福島→金谷川 128列車 13:58 金谷川→松川 特急「はつかり4号」 15:01 金谷川→松川 特急「はつかり6号」 15:58 松川→金谷川 急行「いわて1号」 以前の記事で何か書いたし、今更…

微妙に違う顔

同じ顔かなと思っても、よく見るとちょっと違っている。 急行「まつしま4号」 急行「まつしま6号」 451系なのか453系なのか455系なのか457系なのかは分かりませんが、上の2枚の写真を見比べると、両者の顔は所々違っています。窓のデフロスターの有無とタイ…

番号拾い

未アップの写真から、ナンバーの読めるものを上げておきます。 DD13 224 清水駅 昭和56(1981)年8月30日 DD13 205 清水駅 昭和56(1981)年9月5日(以下、同じ) EF15 118 富士駅 EF15 168 身延駅 DD13 360 甲府駅 EF64 57 甲府駅 これから出かけて夜まで帰…

80系と183系

キハ183系がデビューしてからしばらくは、キハ80系も運用に就いておりました。両者が共存していた頃がファンとしては一番楽しめた時期だったかも。 「おおぞら3号」と「北斗6号」 桑園方から。テルファクレーンが国鉄時代の駅舎の象徴かもしれません。 「北…

帰省の終わり

またまた札幌駅です。まずは前回の続きの写真から。 キロ29揃い踏みです。前から3号、2号、1号とお行儀よく番号順に編成を組んでいます。2号だけグリーン帯付きなので分かりやすいです。列車種別は「臨時」ではなく「急行」です。定期列車に併結したのかどう…