ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

24客とキハ183系の甲種輸送

一つの時代の終わりを感じたものです。「北斗星」の減便により余剰となった24系客車と廃車になったキハ183系が海外譲渡のために甲種輸送されました。 この3日前にも輸送が行われており、この日が第二回目でした。第一回目の時とは撮影場所を変えながら、友人…

石谷駅に大物車が停車中

数年に1度程度運転される大物貨物。大物といっても政治家とか成功を収めた企業家のことではなく、超重量級貨物のこと。中でも、発電所や変電所で使われる変圧器の輸送には鉄道輸送が欠かせません。その変圧器を輸送する貨車がシキと呼ばれる大物車で、100tく…

「SL夕張応援号」本運転

本運転か営業運転か、どちらが正しいのか。どっちでもいいか。 「SL夕張応援号」の本運転は9月8日、9日の二日間に渡って行われました。しかし、あれだけ試運転の撮影には熱心だったのに、なぜか運転初日には行ってません。何か用事でもあったのか。もうすっ…

「SL夕張応援号」試運転の後

試運転の後、なんて書くと営業運転のことかと思われるかもしれませんが、試運転の後に別の場所で撮影を続けたという意味ですねん。で、どこへ行ったかというと、まずは栗丘。 栗沢←栗丘 試9971列車 789系1000番代の甲種輸送です。何かの理由で苫小牧からは室…

「SL夕張応援号」試運転

財政破綻した夕張市をJR北海道が応援すべく、追分~夕張間に「SL夕張応援号」が運転されたのは今からもう11年も前のこと。国鉄時代に蒸機列車が最後に運行した路線だけあって、当時を知るファンとして「夢よもう一度」といった思いに釣られて足を運んだもの…

夜の追分駅で国鉄色キハ183系を撮った

今回も手抜きのビデオ静止画で恐縮です。 イベント列車の運用に就く国鉄特急色キハ183系が、函館から旭川へ向けて回送される途中、追分駅で運転停車しました。この時も、前回の記事で触れた江差線に誘惑した友人が連れていってくれました。 追分駅には、最後…

江差線の春

ポジフィルムのスキャンが滞っているので、今回から少しの間、ズルしてハイビジョン映像の静止画をアップしちゃいます。 江差線の木古内~江差間は平成26(2014)年5月に廃止されましたが、その1年前に、友人が「撮りに行こうぜ」と誘惑してきたので行ってき…

酔っ払い撮影

「EF15重連スイッチバックの旅」の返しの撮影です。 笹子駅で下車して初狩方面へ向かいました。晴天下の小春日和は、人の心の隙間を広げるようです。ちょっと浮かれて、つい缶ビールを買ってしまいました。行きの列車の撮影達成感と適度な喉の渇きと軽い疲れ…

EF15重連牽引イベント列車

やはり覚えていません。これって何のイベント列車? 撮影した場所は写真とグーグルマップから判断できましたが、撮影場所をどうやって見つけたとか、そこまでの道のりとか、すでに忘却の彼方です。でもまあ、初鹿野駅で下車して、勝沼方面に行った先の山の上…

生きているDD13

ただいま絶賛健忘症中。またしても不明な写真であります。 前回は廃車宣告を受けて留置中のDD13の姿ばかりでしたので、今回は枚数は少ないですが、生きていた頃の画像をアップしました。 雰囲気としては八王子駅かなと思うのですが、いかがでしょう。DD13が…

DD13大集結

毎度のことながら、記憶がありません。本当に自分で撮影したものなのか。これだけインパクトのあるシーンなのに、ショックで記憶喪失になったか?チコちゃんに叱られそう。 新鶴見操車場に廃車留置されているDD13を手あたり次第撮影したようです。なんも言え…

やけのやんぱち流し撮り

一切、撮影データの残っていない写真がたまにあります。前後の写真から、撮影年月はある程度限定されますが、場所も分からないときては、どんだけええ加減な撮影をしたのだと自分でも情けなくなります。 東海道新幹線が走り ブルトレが走り 185系電車が走り …

更に「サロン東京」と「なにわ」を

列車名が長ったらしいので、タイトルでは省略してしまいました。 前日24日にそれぞれ行った先からの返しになります。つまり「なにわ」は東京から大阪へ、「サロン東京」は大阪から東京へ。 10:54 興津←由比 急行「富士川2号」 カーブしてりゃええんじゃ、と…

草薙で「サロンカーなにわ」を

この日は東西の欧風列車が東海道本線を駆けました。清水で「サロンエクスプレス東京」を撮った後、場所を草薙に移して今度は「サロンカーなにわ」を撮影します。どんより天気は相変わらず。 13:57 草薙→清水 あわよくば新幹線とのツーショットで、と欲を出…

「サロンエクスプレス東京」

「サロンエクスプレス東京」が度々東海道本線を走るようになり、清水駅の東側で撮ることにしました。天候は雨がちの曇り空。よって、いつものように露出不足の写真を量産してしまいました。前照灯を点灯する列車はゼロだったし。 11:00 興津→清水 急行「富…

保津峡

鉄ちゃんが京都といえば、行ってみたいところは梅小路蒸気機関車館と山崎とそして保津峡。梅小路は山崎の後に立ち寄ったので、残るは保津峡ということに。で、翌日、訪れたわけですが。 撮影した記憶はおぼろげ乍らあるのですが、この場所にどうやっていった…

サロンカーなにわ

東京の「サロンエクスプレス東京」に対し、大阪では「サロンカーなにわ」を製造致しました。どちらも欧風列車ですが、それぞれに異なった個性があります。 「サロンカーなにわ」の一般公開が京都駅であったので覗いてきました。 京都駅 推進運転で入線してき…

湯河原~真鶴3

この日のメインは何だったのか。きっとこれだったんでしょう。以前、カラーネガ写真の方をアップしておりました。 真鶴→湯河原 「サロンエクスプレス東京」 粋な雰囲気を発散する欧風列車。バブル景気の時代と共に、ここからジョイフルトレインの、華やかな…

湯河原~真鶴2

前回アップした列車を別なカメラで捉えたものです。目をつぶってご覧ください。 取り立てて説明することもないし、そろそろ目を開けて構いません。 昨日、ようやく車のタイヤ交換をしましたよ。冬タイヤから夏タイヤにね。 昭和58(1983)年8月23日 真鶴~湯…

湯河原~真鶴

夏休みを終えて実家から帰省して「仕事、やる気ねぇ~」なんてブツクサ言ってたかどうか。そんなことはとっくに忘れましたが、このフィルムを現像に出すのをしばらく忘れていたことだけは覚えています。それだけ撮影にも気合が入っていなかったのでしょうか…

夏の帰省

夏休みに入り、札幌に帰省しました。きちんとしたメモは残していませんが、おそらく上野から鈍行乗り継ぎで青森まで出たようです。 仙台駅だそうです。ここで青森行きの1537列車に乗り換えました。 水沢駅で撮影したようです。いい加減なメモしか残しておら…

城西にて旧型国電を

そこを選んだ理由を思い出せずに飯田線の城西です。撮影場所もどうやって探したもんだか、雨の中なのに俯瞰してるし。 10:50 城西→向市場 463列車 ED62 15 飯田線のカマといえばED62。同じ62でも、C62とはエライ違いです。比較的まともに撮ったのはこの列車…

豊橋駅前

旧型国電の引退を記念して、さよなら電車が走るというので、飯田線に出向きました。前の年には全線を通して旧型国電に乗車して車内録音に励みましたが、今回は素直に沿線で撮影します。飯田線、初めての撮影です。1年前に乗車したとはいえ、ほとんど眠ってい…

臨時特急「平和」

臨時特急「つばめ」、臨時特急「はと」に続き運転されたのが臨時特急「平和」でした。編成は「つばめ」「はと」同様に14系ハザ+食堂車。史実にうるさいおっちゃん方は、度重なるリバイバル列車に「なんでやねん!」と14系編成にケチを付けたとか。分かりま…

北四線にて

何かもうタイトルにひねりが無いですね。前にも記した通り、この頃は「北四線」という地名というか路線名は知りませんでした。 どこかで見た画像。ちゃんちゃん。 17:13 153D 小沢←倶知安 北四線踏切を通過します。 長万部発、滝川行きの普通列車で、張碓だ…

北四線踏切へ

タイトルに「北四線踏切へ」なんて書いてしまいましたが、当時はそんな名称など知る由もなく、ただただスカッと見通しの良い場所を探しに線路伝いに歩いて行っただけでした。 倶知安駅の北側にある最初の踏切から更に進んだ所に、ハイモの車庫があります。今…

比羅夫~倶知安で

尻別川の近くにしばし居座って撮影しておりました。 12:48 比羅夫→倶知安 121列車 DD51 1141 函館発、旭川行きの長距離鈍行列車です。函館を6:20に発って、旭川到着は19:46。半日以上も乗車できる、ありがた~い列車でした。画像は尻別川の橋梁を渡ってい…

タキ30000と・・・

頼むから貨車のことは聞かないで。 知人の結婚披露宴に出席するため札幌へ帰省した際に、千歳空港から札幌へ向かう列車の中から撮影しました。タキ30000のトップナンバーです。おそらく島松駅だったかと。ウィキで調べるとたった2両しかないんですね、この…

富士山ばっくー2

清水港線の貨物列車どす。 9:58 三保→折戸 664列車? DD13 224 縦のワイヤー、何とかならんかったもんか。前の方で撮れば済む話なのにねえ。 1枚目の写真で、列車の後方におっさんが写っていますが、線路を歩いてました。 2枚目の写真で、右後方に写ってい…

雨の中の特急「つばめ」

1年ぶりに臨時特急「つばめ」が運転されるというので撮影に出かけたのですが、生憎の雨模様。 清水→草薙 暗い・・・暗い・・・ 狐ヶ崎←御門台 静鉄も撮れます。 本命がやってきました。それまで前照灯は無灯でしたが、途中で点灯してくれました。この後にも…