matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。
昭和43(1968)年3月17日 鳥栖機関区
パイプ煙突で裾部にアールはなくドン付け。煙突の径はやや細目に見えます。
解放テコは片側タイプですが、九州機に多いように感じるのは気のせいでしょうか。
蒸気ドームは何となく嵩上げされているようです。
蒸気ドームと砂箱の間の梯子ですが、頂部の水平部には弧状の手摺がありません。
ランボードは2段で、元空気溜めの上には繰り出し管が目立ちます。
キャブ側窓の庇は後ろ半分だけ。庇といっても日除けではなく水切りと言った方が適正でしょうか。
リベットだらけの前端梁に対して炭水車は溶接構造となっており対照的です。
車歴は↓こちら。