穴山駅へ向けて歩を進めます。跨線橋の先で上下線が分かれて、それぞれ単独のトンネルに入るのですが、上下線の間には上に上がる道路があるので、そこでカメラを構えました。
12:39 新府→穴山 アルプス3号・こまがね3号
グリーン車を含む、堂々の11両編成ですが、前4両が岡谷で分かれる飯田行きの「こまがね3号」です。「アルプス3号」は松本行き。
工事用の資材が置いてあって、そのあたりでボ~ッとしていたら、何やらモソモソ動いているものがおります。ちょっと近づいて見てみると、おお、これがムカデか。色が派手。でかい。気持ち悪い。刺されたらヤバイ。すぐにその場を離れました。あ~、胸がドキドキ。
12:55 あずさ9号
松本行きのこちらは堂々の12両編成。よ~く見ると、後ろから6両目の窓が他の車両に比べると高い位置にあります。おそらくサロ481改造のサロ183形式1050番代かと。その前寄りもグリーン車で、通常のサロ183形式1000番代でしょう。
12:57 穴山→新府 554M
小淵沢発、立川行きです。「あずさ9号」を撮影してから速攻で移動して撮影した模様。コンクリートの状態から見て、複線化の際に線増された方でしょう。ウィキによれば、昭和46(1971)年9月に、新府(当時は信号場)~穴山間は複線化され、同時に両停車場はスイッチバックを解消したようです。
穴山駅に到着しました。新府からは3.5kmで、撮影しながらプラプラ歩くには程よい距離かと。
13:45 432M
松本発、甲府行きです。思いもかけず、湘南色でした。下の写真と合わせて、スイッチバック時代の線路がそのまま残されています。
13:48 アルプス5号
季節臨時急行列車で「アルプス5号」は岡谷行き、甲府までは身延行きの急行「みのぶ」を併結していました。
後部標識灯、向かって右側が切れているような・・・。
14:36 あずさ12号
ムカデにゾッとした撮影は、少し早いですがこれにて終了です。
昭和61(1986)年5月18日