ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

笹子~初狩で

EF15重連の臨時列車を撮影しに行きました。イベント列車にあまり興味はなかったのですが、今回のは貨物用のEF15が12系客車を牽引するというもの。しかも重連で牽引するというのですから、ふつふつと疼く気持ちを素直に受け止め出撃したのでした。

railway-photo.hatenablog.com

午前中、下り列車を初鹿野(現 甲斐大和)で捉えると ↑ 笹子へ移動。甲州街道国道20号線)を初狩方面へ歩きながら場所探し。

f:id:railway-photo:20200714073959j:plain

f:id:railway-photo:20200714074016j:plain

12:09 笹子→初狩 あずさ8号

街道から少し線路寄りに入ったところで。特徴的な2枚の三角形状の擁壁は、今でもしっかり確認できます。

 

f:id:railway-photo:20200714074054j:plain

f:id:railway-photo:20200714074107j:plain

f:id:railway-photo:20200714074117j:plain

12:17 笹子←初狩 あずさ9号

歩行者専用の跨線橋の上から。3枚目の画面中央を斜めに走るのが甲州街道

 

f:id:railway-photo:20200714074152j:plain

12:53 笹子←初狩 アルプス5号・みのぶ

季節列車。岡谷行きの急行「アルプス5号」は、甲府で急行「みのぶ」を切り離します。古い橋台は旧線時代の第三笹子川橋梁のもので、現在でもそのまま残されているようです。で、この後ろには旧トンネルがありまして。

f:id:railway-photo:20200714074229j:plain

f:id:railway-photo:20200714074240j:plain

天神山ずい道。

旧線の知識もなく、線路際を歩いていたらこんな場所に辿り着いたという次第。トンネルの名前が読み取れなかったのですが、ネットの廃線跡歩きの記事で判明しました。ありがたいです。

 

f:id:railway-photo:20200714074500j:plain

13:00 笹子→初狩 544M(甲府発、立川行き)

なんだよ~分からん場所から撮ってますねえ。笹子川を渡って送電塔のある山へ登っているのですが、どうやって行ったんだかさっぱり覚えていません。ちょうど遊歩道みたいな、枯れ草の寝てしまった獣道みたいような山道に出ましたよ。

 

f:id:railway-photo:20200714074548j:plain

f:id:railway-photo:20200714074608j:plain

f:id:railway-photo:20200714074632j:plain

13:12~13 あずさ10号・537M

「あずさ」は通過時刻がよく分かりませんが、よく撮り逃さなかったものです。

この後、しばし時間が空くので、乾いていた喉をビールで潤します。カ~~ッ、来るね~。もともとアルコールは強い方ではないでの、あっという間に回り出しましたよ。

f:id:railway-photo:20200714074727j:plain

f:id:railway-photo:20200714074757j:plain

13:58 笹子←初狩 433M(新宿発、松本行き)

画面がモヤモヤしているのは、手前の木の影。山道なので、全部がスカ~ッと見えていたわけではなく、ここぞというポイントが見える場所に三脚を立てています。

返しのEF15重連狙いのファンが、沿線に集まっています。この30分後に通過するのですが、歩き疲れにアルコールが拍車をかけ、しゃがみこんでウトウトし始めていたのでした。

この続きは ↓ で。

railway-photo.hatenablog.com

昭和58(1983)年11月23日