ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

中央本線 穴山

富士山バックでも狙ったのか。初めて穴山~新府を訪れました。撮影地ガイドの類はほとんど見ないので、5万の地図であたりをつけてやってきたのだと思います。

 

f:id:railway-photo:20190825071000j:plain

新宿駅 08:00ちょうどの「あずさ3号」に乗車した模様

 

f:id:railway-photo:20190825071130j:plain

f:id:railway-photo:20190825071254j:plain

10:57 新府→穴山 あずさ5号

惜しくも、富士山は霞んでおりました。おそらく新府駅で下車して線路沿いの道路を歩いてきたのだと思います。

 

f:id:railway-photo:20190825071315j:plain

11:06 新府→穴山 539M(高尾始発)

行き先を表示してくれるのはありがたいです。列車を特定しやすいですから。

 

f:id:railway-photo:20190825071522j:plain

f:id:railway-photo:20190825071535j:plain

f:id:railway-photo:20190825071550j:plain

11:37 新府←穴山 あずさ8号

編成をキチンと写せないのが未熟なあかし。

 

f:id:railway-photo:20190825071839j:plain

f:id:railway-photo:20190825071856j:plain

f:id:railway-photo:20190825071916j:plain

11:41~42 アルプス51号・550M

臨時急行「アルプス51号」は上諏訪行き。スジは全く同じなのに、運転日によって列車番号が8401Mだったり9401Mだったりと、一体何が違うのかは分かりません。

真ん中の写真に写る黄色い手摺の所で、細い道がアンダークロスしています。場所を特定する決め手となります。

 

f:id:railway-photo:20190825073620j:plain

f:id:railway-photo:20190825073638j:plain

11:55 あずさ7号

もう富士山には期待できないので、少し移動しました。タイガーロープがガッツリ張られています。

線路際で撮影していても、危険でなければ黙認されていた良き時代でした。

 

昭和61(1986)年5月18日