ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

49619と49664と49679

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

撮影は昭和46(1971)年2月20日で直方機関区。

f:id:railway-photo:20210120215533j:plain

車歴は↓こちら。

49619 機関車データベース (形式9600) - デゴイチよく走る!

前照灯は煤けているのでしょうか。

後部標識灯は、赤板の付いた古いタイプ。

 

f:id:railway-photo:20210120215649j:plain

車歴は↓こちら。

49664 機関車データベース (形式9600) - デゴイチよく走る!

炭水車のナンバープレートは形式入りのようです。どうして正面に取り付けないのでしょうね。

 

f:id:railway-photo:20210120215749j:plain

車歴は↓こちら。

49679 機関車データベース (形式9600) - デゴイチよく走る!

後ろに連結されているのは、主連棒を外された39601。その炭水車の上部には主連棒が2本飛び出ています。

正面ナンバープレート直上の補助灯受けは妙にとんがって飛び出ています。珍しい形状です。動力式逆転機搭載。「架線注意」の札がありません。