matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮下さい。
昭和43(1968)年2月16日 大更(おおぶけ)駅(花輪線)
ハチロクによる重連、三重連、変則3台運転など、様々な形態で補機運用のあった花輪線。最後尾から白い蒸気が上がっているので、この列車にも後部補機が付いているようです。奥中山のD51三重連と並び、ハチロクの補機運用も多くの蒸機ファンを魅了しました。けれども大正生まれのロートルにはかなり過酷な運用だったことでしょう。
LP405が2灯ながら化粧煙突のまま。スノープラウ取付に際し、サイドステップは撤去されています。その代わりスノープラウには踏段が溶接されています。
機関助士席に旋回窓はありませんが、機関士席には付いています。
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