ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 300

matuno kuraが撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

撮影日不明 厚狭機関区か?

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51300

「300」って映画がありましたな。全然、関係ありませんけど。

晩年は美祢線石灰石輸送に活躍したようです。

除煙板に点検口がまだありませんが、なんだか四角いシミみたいなものが幾つか見えます。

後部標識灯を前端梁に埋め込むのは、広島工場の伝統なのでしょうか。

引退後は厚狭駅付近の公園に保存されています。一時期は朽ち果てる寸前の錆まみれになっていたそうですが、7年ほど前に有志の手によって大掛かりな整備が施され、今ではすっかり艶も色っぽく、往年の輝きを取り戻しているそうです。