ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D60 68

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

D60 68は元D50 136。

D50 136の車歴は↓こちら。D50 136の旧機番は19935。

http://d51498.com/db/D50/D50136

昭和42(1967)年7月28日 平機関区

除煙板の上部ステーが張り上がった形状ですが、久々に普通のD60を拝んだ気分です。LP405が2灯はあまりありがたくない姿ですが。除煙板の前端上部は斜めにカットされています。

煙室戸の蝶番腕はリベットで固定された古~いタイプ。だから腕が長いのでしょう。後年、そのまま溶接されたものもあれば、腕を短くした上で溶接にしたものもあるということでしょうか。それにしても煙室戸は何だか傷んでいるご様子。開閉用の取っ手は端に寄っています。

バークシャー3兄弟は運用期間が短く、また限定された路線での運用だったためか、原型式に比べると記録が少ないのがとても残念です。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D60/D6068