ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 490

田中 泰三様とSAMPUKU爺様と”撮り人不明”様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和41(1966)年9月21日 岡山機関区

 

昭和42(1967)年8月31日 福知山駅

 

昭和45(1970)年9月25日 新見機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51490

新見区のD51伯備線内での運用なので、2枚目の福知山での画像は福知山区時代のものでしょう。ということは、日付はデータミスかもしれません。しかし集煙装置を載せたのは新見区に移ってからですし、もしかして撮影場所のデータミスかも。

缶胴とランボードとの接触部カバーが、非公式側だけ残されていますが、これも時代の異なる姿なのかもしれません。

エプロンは両端にリブのあるブックスタンド型。

スノープラウは前方に飛び出しているので、バック運転の際、連結した車輛と干渉してしまうのではないかと心配になります。490号機では、時代によってスノープラウの形状は異なっていました。

 

今のところ、札幌の積雪は去年に比べると遥かに少な目で、雪掻きの負担はほとんどありません。その代わり、連日真冬日(最高気温が氷点下)で、ちょっと厳しい寒さが続いています。風邪をひかぬようにちょっと着込んで乗り切りたいところです。