ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 856

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年12月5日 岡山機関区

準戦時型を匂わせるにはかまぼこドームくらいでしょうか。

除煙板の外側手摺の下端が短めです。非公式側の除線板の前端は傾いているので、手摺も内側に転んで見えます。

それにしてもわざわざ送水管カバー(缶胴とランボードの接触部のカバー)を設けているんですね。広島工場のポリシーでしょうか。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51856

 

日本を処理水のことで盛んに叩いている中共。その中共の言葉を鵜呑みにしたのか、ある中国人が放射線量計を購入して何気に身の回りを計測してみたら、自宅の壁から東京都の1000倍近い放射線が検知され、それをネットにアップしたところ、それを見て興味を持った他の中国人が放射線量計を次々と買い求めているそうです。今はその記事は中共によって削除されているらしく、また専門家を名乗るヤツが「放射線量計を扱うのは難しく、素人は使うべきではない」などと火消しにやっきらしい。そして放射線量計は販売が禁止されてしまったんだと。いよいよブーメランが発動し出したようです。2062年からやってきた未来人によると、2030年には中国も北朝鮮も存在しないんだとか。未来人のことはともかく、中国・北朝鮮が存在しないことだけは是非実現して欲しいです。(残念ながらロシアは存続しているらしい。)

先日、ヤフーニュースにコメントしようとしたら、過去記事で違反コメントをした旨が書かれていました。もしかして習近平のことを「終近閉」と書いたのがまずかったのか?でも「臭菌屁」よりはマシなんじゃね。