ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 799

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮下さい。

昭和42(1967)年9月8日 直方機関区

試作とされているK-1タイプの門デフ装備機です。前ステーが垂直なため、ちょっとやぼったい印象を受けるのと、そのため他のタイプとは異なり、独立した垂直手摺が設けられず、除煙板に手摺が設置されています。

油ポンプは止弁の横、ランボードの上に載っています。ランボードの下だと足回りの点検の邪魔になっていたからなのでしょうか。

晩年は全国操配によるものなのか新見区へ移り、集煙装置を載せ伯備線で活躍するも、わずか8カ月で廃車となっています。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51799