ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

つくば博関連の臨時列車狙い

いよいよ、つくば博の最終日前日、つくば博関連の臨時列車を撮っておかねばという気持ちにさいなまれ、藤代~取手間に行ってきました。とはいえ、今となってはこの区間のどの場所で撮ったのかさえ思い出すことはできません。グーグルマップで多分この辺りなんじゃないかなとは想像できますが、記憶が欠落しております。画像の左側が藤代で右側が取手のようです。

f:id:railway-photo:20190803073448j:plain

10:30頃 エキスポ23号

ヘッドマークが「臨時」ではちょっと寂しいです。

 

f:id:railway-photo:20190803073546j:plain

10:36 444M

もうすっかり路線色となってしまった403系とか415系とか。ヘッドマークはありがたい。日付がなぜか16日になっていますが、15日の間違いです。15日は日曜日だし。

 

f:id:railway-photo:20190803074027j:plain

10:49 ひたち12号

ボンネット車がゴロゴロ居た頃のL特急「ひたち」。

 

f:id:railway-photo:20190803074132j:plain

10:53 エキスポ25号

「エキスポ号」には電車、客車、気動車と、勢ぞろいでした。悪く言えば余剰車が大活躍。

 

f:id:railway-photo:20190803074352j:plain

12:38 エキスポ2号

f:id:railway-photo:20190803074428j:plain

12:42 回9250M

f:id:railway-photo:20190803074514j:plain

13:37 エキスポ4号

他にも似たり寄ったりの構図で多くの列車を撮影しているのですが、そうした羅列はデータの無駄食いなので割愛させていただきます。

貨物列車や荷物気動車も撮っていますが、未スキャンにつき、ず~っと後日に先送り致します。

翌16日の最終日には会場を訪れ、カラーネガで綺麗なお姉ちゃんばっかり撮影しておりました。何やってんだか、わし。

 

昭和60(1985)年9月15日

 

ついでなので、万博中央駅の写真も載せておきます。

f:id:railway-photo:20190803075702j:plain

f:id:railway-photo:20190803075721j:plain

この時も日付が1日ずれています。16日が正解です。