流石に11月を迎えれば只見線沿線は秋真っ盛りだろうと思い、前回の訪問から2週間後に改めて訪れました。
08:22着 1421D 小出駅
浦佐から乗車した1421Dを一旦降りました。列車は只見線発着ホームへ転線し、08:44発、会津若松行きの急行「奥只見」となります。「EEきっぷ」を使用しているので急行券は不要です。
08:27 426M(長岡発、越後湯沢行き)
転線中に上り普通列車が到着します。この115系の塗色ですが、最初は正面の青帯は3本だったのですが、多過ぎるという理由からだったか、1本に変更されました。だいぶさっぱりしたというか、あっさりした感じです。無くてもいいんじゃね、みたいな。115系のみならずキハ47もこの色を塗ったくられました。
乗車したままでは見られない転線の様子。
それにしても只見線に4両は長いでしょ。
と思っていたら、後ろ2両を切り離しました。右側が後ろ2両側になり、行先サボを見ると「只見-小出」になっています。急行「奥只見」の30分後に発車する428Dとなります。
09:25頃 大白川駅
いい感じに山は秋色に染まっていますよ。
「奥只見」・423D
列車の色は年中秋色?色が賑やかな季節。
423D(会津若松発、小出行き)
何やら若い人たちでホームも賑やか。
急行列車を待たせた上に、先に423Dが発車してしまいました。いい根性しています。冬期間運休となる「奥只見」としては、いささか肩身の狭い思いをしているのかも。
09:50頃 田子倉駅辺りか?
ダム湖は渇水期なのでしょうか、水位は低めです。でも紅葉はかなり進んでいるようです。これで晴れていたら絶景でしょうね。
10:05 只見→会津蒲生
第八橋梁になります。沿線はどこも染まっています。期待感に胸が躍ります。
会津宮下駅で下車すると、速攻で駅を出てアーチ橋が見える場所まで韋駄天します。天気はイマイチですが、紅葉が進んでいるのだけは分かります。期待に胸膨らませて、いよいよ第一橋梁へ向かいます。
昭和62(1987)年10月31日