ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

川崎駅 プチ冬景色

川崎駅のホームで40分間ほど撮影しました。もう動くのめんどいからほぼ定位置で。

f:id:railway-photo:20191227193123j:plain

09:16 あさかぜ4号

せっかくのヘッドマークも真っ白。シャッターチャンスが速すぎるのは、この後のカットが未スキャンだから。(と、一応断っておこう。)

 

f:id:railway-photo:20191227193158j:plain

09:16 京浜東北線南行

 

f:id:railway-photo:20191227193226j:plain

09:19 324M

貫通扉だけ真っ白。貫通幌のせいでしょうか。

 

f:id:railway-photo:20191227193302j:plain

09:26 3724M(湘南ライナー

「かもめさんの水兵さん」イラストも真っ白。

 

f:id:railway-photo:20191227193336j:plain

09:28

ikegamiのモニターじゃ。業務用のモニターにはSONYよりも断然ikegamiとかシバソクが使用されているとか。

 

f:id:railway-photo:20191227193413j:plain

09:37 788M

クハ211の貫通扉の雪には縦じま模様が。

 

f:id:railway-photo:20191227193448j:plain

09:43 富士

「富士」のヘッドマークはクリアです。さすがにこの日は前照灯を点灯しています。

 

f:id:railway-photo:20191227193512j:plain

09:49

上りの南武線電車。

 

f:id:railway-photo:20191227193537j:plain

09:57 回送列車

まさか川崎駅でウグイス色の103系が見られるとは。

 

f:id:railway-photo:20191227193554j:plain

09:58 くつろぎ

おやおやEF58 61牽引のジョイフルトレイン「くつろぎ」が通過してゆきました。

とまあ、こんなところでいい加減場所を変えようと思い、京浜東北線に乗車しました。

 

昭和62(1987)年12月6日

 

今日は朝から突発の仕事が入って、かなりドタバタしておりました。その中で、ファイルが壊れていたのかどうなのかちょっと分からないのですが、動画も音も画像も、それぞれアプリがちゃんと開いてくれないものが続出していや~参った参った。別のPCではちゃんと認識して開けるのにね。Windows10になってから、それまで普通に開けたファイルが突然「壊れている」みたいなエラーで開けなくなることが多くなったような気がします。バックアップだけでは対処のしようがありませんよ。