この日は日曜日ということもあって、線路際では他にもファンがカメラを構えていましたが、列車の陰にして写らない様にしました。そして、ブルトレが次々と通過してゆきました。
宮崎始発になります。ロビーカーと食堂車は大分から連結されました。山形のヘッドマークに、戦前からの伝統を感じます。
09:41 はやぶさ
西鹿児島発で、当時は日本最長の旅客列車でした。ロビーカーと食堂車は熊本から連結されました。「富士」も「はやぶさ」も全編成が終点まで運転されていたわけではありませんでした。
10:11 踊り子2号
伊豆急下田駅始発です。付属編成無しの10両編成ですが、最短7両、最長は15両で「踊り子」は運転されました。
10:30 みずほ
熊本・長崎始発。食堂車は熊本編成に組まれていました。
10:40 くつろぎ
予期せぬお座敷列車が通過しました。12系改造で、高崎鉄道管理局の所有。オロ12、スロフ12の6両編成です。後に塗色が変更されます。廃車後は2両が、碓氷峠鉄道文化むらに休憩所として利用されているとか。
11:00 さくら
長崎・佐世保始発の「さくら」はブルトレのしんがりを務めます。食堂車は長崎編成に。
国鉄が無くなっても、寝台特急列車が消えてしまうだなんて、この当時は想像もしてませんでした。
昭和62(1987)年2月1日