ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

鶴見駅の冬景色

川崎駅から鶴見駅へ移動しました。通勤の時とおんなじですわ。

f:id:railway-photo:20191228082700j:plain

10:08 クモハ12052

蒸機にしろチョコレート色(ぶどう色2号)の旧型国電にしろ、雪景色での露出がてんで分かりません。大光量のフラッシュバルブをバンと発光したくなります。持ってないけど。

さりげなく地上にはワムハチが見えます。こんな光景が普通にあった昭和の時代。溜息が出ちゃう。だって、鉄ちゃんだもの。

 

f:id:railway-photo:20191228082736j:plain

EF65 43

京浜東北線のホームに戻りました。東海道本線総武快速線、貨物線やらを賑々しく多くの列車が通過するのですが、何だかうまく撮影できません。なんでかな~。腕が無いだけやろ。そやな。

 

f:id:railway-photo:20191228082806j:plain

10:21 966F

前照灯を点けておらん。けしからん。

 

f:id:railway-photo:20191228083530j:plain

10:22 踊り子2号

なんか車体の色が濁って汚らしく見えます。

期待したような風情ある写真が撮れず、30分もしないで川崎駅へ戻ります。

 

昭和62(1987)年12月6日